【チャレンジ企画】一日一膳 〜毎日更新頑張るぞ!!・・・・無理のない程度に(ー ー;)笑〜  その7

みなさ〜ん、どうもです🎵

普段は管理栄養士でも家では仮栄養士のしんちゃんです😊笑

 

今日でチャレンジ企画を始めて1週間が経ちました✨

なんとか24時間以内に1個ブログをあげる事が出来ております。

この調子でガンガンブログをあげていけたらと思っておりますので、よろしくお願い致します。

 

今回のテーマは今が旬シリーズの「河豚(フグ)」でいこうと思います✨

f:id:shin-canbel:20161202004351j:plain

あっ!これは「ふぐ田マスオさん」でしたね😅笑

こちらが本物のフグです🎵

f:id:shin-canbel:20161202004557j:plain

 

これから2月ぐらいまでどんどん美味しくなる時期なので、このブログを読んだ方はぜひ一度フグを食べる計画をしてはいかがでしょうか?

 

フグを食べる上での注意!!

みなさんご存知の通りフグには強力な毒素(テトロドトキシン)が存在します。主に卵巣と肝臓の毒性が特に高く、筋肉はほとんどのフグが無毒とされています。

この毒素は命に関わる毒なので、間違っても食べてはいけません!!!

この毒素を間違って食べない為には

・しっかりとフグ専門調理師の資格を持っている方に調理をしてもらう事!

・毒素が強い卵巣や肝臓は食べないようにする事!

以上です。この2点をしっかり守る事で美味しく安全にフグを食べる事が出来ます😆

 

味はとっても淡白であっさりしています。でもフグ独特の甘みや旨みがあり「てっさ」で食べて良し、鍋で「てっちり」にしても良しです😊

僕はフグ大好きです☺️

 

フグといえば下関ですよね〜🎵このブログを書きながらフグが無性に食べたくなってきました😫

あ〜、この勢いで山口県まで行って美味しいフグを食べてやろうか!!笑

 

「フグ」の栄養は

低脂質で高タンパクなので、ダイエットにも向いていますし、コラーゲンが豊富なので、お肌にも良いです✨

完全に女性の味方ですね😎笑

 

最近ではフグの養殖も進んでおり、安価で提供しているお店もあるようで、みなさんもこの冬はぜひ1度はフグを食べに行ってみてください。

 

また、明日も頑張るぞ〜😆みなさんもボチボチ

 

それでは、おやすみなさ〜い💤