【チャレンジ企画】一日一膳 〜毎日更新頑張るぞ!!・・・・無理のない程度に(ー ー;)笑〜  その5

みなさ〜ん、どうもです🎵

普段は管理栄養士でも家では仮栄養士のしんちゃんです😊笑

 

 

今日はまた一段と寒くなりましたね〜😫

インフルエンザも流行っているみたいですし、体調の変化には気をつけたいですね😣

 

早速、今日のテーマは発表しようと思います。

今日は

なんと・・・・「玉ねぎ」です✨←昨日、予告したいたやん(一人ツッコミ)笑

f:id:shin-canbel:20161129232745j:plain

みなさんは「玉ねぎ」と聞いて、まず何を想像しますか??

カレー?チャーハン?北海道?淡路島?玉ねぎ戦士?笑

様々だと思いますが、玉ねぎにもいろんな種類があることをご存知でしょうか?

今日は、知ってそうで知らない玉ねぎのことを話しさせてもらいま〜す😃

 

1、「玉ねぎ」の旬は?

スーパーに行くと玉ねぎがない所なんてありませんよね?そうなんです!!玉ねぎは一年中旬なのです✨まぁ、厳密には種類を変えて、一年中旬な玉ねぎを味わえるという事です。

・・・あれ??新玉ねぎは春先に出て夏前には無くなってると思う方もいると思いますが、そこが間違えやすい所なのです😎キラーン

 

2、「新玉ねぎ」とは?

みなさん、「新玉ねぎ」は新しい「玉ねぎ」が採れたてすぐに出荷されて、夏前になるとそれが古くなるから「新」を抜いて、ただの「玉ねぎ」になると思っていませんか?

 

実はそうじゃないのです!!

 

実は品種がすでに違うのです!!!

一般的な「玉ねぎ」は長く保存できるように収穫後乾燥させて出荷します。そしてこの玉ねぎの多くの品種が「黄玉ねぎ」と言われています。

そして、「新玉ねぎ」は水分が多く、乾燥に向いておらず収穫後すぐに出荷します。この玉ねぎの多くの品種が「白玉ねぎ」と言われています。

 

3、「玉ねぎ」の栄養・効果は?

みなさんも玉ねぎを食べると「血液がサラサラになる」と聞いた事がありませんか?

そうなのです!!玉ねぎには「硫化アリル」という血液をサラサラにしてくれる効果があります✨また、この「硫化アリル」は玉ねぎを切った際に涙が出る原因のやつです😅

この他にも抗酸化作用があり、美肌❤️老化防止✨に効果があると言われています。

 

4、効果的に玉ねぎを食べる際の注意点

水にさらしたり加熱しすぎるとせっかくの栄養素が減ってしまいます!

玉ねぎの栄養を惜しみなくとる方法は理想はで食べる事です!!

しかし、辛い😭・・・・そして、めっちゃ辛い😭笑

無理して食べると逆に胃を痛めてしまいます。。。。

 

そこで、辛さも抑えつつ、しっかりと栄養を摂る方法を教えます!!

それは・・・

玉ねぎドレッシングにする事です✨

レシピ

玉ねぎ・・・1玉

お酢(りんご酢などでもOK)・・・80cc(カップ約1/2)

はちみつ(砂糖などでも可能)・・・10〜20g

オリーブオイル・・・少々

塩・・・少々

 

①玉ねぎを適当にカットします。

②カットした玉ねぎを時間があれば半日天日干し、無ければ15分程度そのまま放置。

③保存容器にすべてをぶちこみます。

④一晩、冷蔵庫で寝かせて完成。

 

これで、サラダにしてもよし、炒め物のアクセントにしてもよしです✨

コレステロールや血管トラブルとはこれでおさらばですね😆笑

一度きりの人生です!健康で長生きしてやりましょう!!笑

 

 

〜次回予告〜

毎日チャレンジも3日坊主にならず、なんとか5日間達成✨

しかし、このまま行けるのか、自分の限界にチャレンジしてやろうと思っております。

疲れた体に鞭を打って・・・・・・・・こんな時は「」を食べて回復しなければ・・・私の大好きな「」を・・・・特に「豚肉」を・・

 

 

というわけ、明日のテーマは「豚肉」でいこうと思います。

明日ももしよろしければ見てくださいね〜😎

おやすみなさ〜い💤