【チャレンジ企画】一日一膳 〜毎日更新頑張るぞ!!・・・・無理のない程度に(ー ー;)笑〜  その6

みなさ〜ん、どうもです🎵

普段は管理栄養士でも家では仮栄養士のしんちゃんです😊笑

 

今年も残す所あと1ヶ月💦12月に入ってしまいましたね〜😫本当に1年の早さを日々感じております。。。。

 

今日はいつもより遅くなってしまったので、さっと行きますね〜。

 

テーマは「豚肉」でしたね✨

 

f:id:shin-canbel:20161201005937j:plain

 

みなさんは豚肉は好きですか?私は個人的にめっちゃ好きです😆

価格よし味よりの豚肉❤️でも、衛生面には注意が必要ですね😰

今回はこの部分を簡単に説明したいと思います✨

 

1、「豚肉」の栄養は?

豚肉の栄養は何と言ってもビタミンB1ですね🎵

ビタミンB1は、お米など糖質の代謝を促進し、身体全体の細胞を活発に働かせる原動力になります。また、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるため美肌づくりに役立ちます。肌荒れや口内炎などの不調が現れたらビタミンB1が不足しているサインです。

女性には豚肉のヒレをオススメします✨脂身が少なく、あっさりといただけます。

 

ビタミンB1は水溶性ビタミンとも言われ、水に溶けやすいため、調理をする際は茹でたり、煮たりせず、炒めたり揚げたりするとより効率良く吸収する事ができます。

 

2、「豚肉」の衛生とは?

もしかしたら、みなさんもご存知かもしれませんが、豚肉はその他の肉に比べ、寄生虫などに犯されているリスクが高くなっています。

ここではあまり詳しくは書きませんが・・・・。興味のある方は「豚肉」「寄生虫」で調べていただけるとその怖さがわかると思います!!

ただ、しっかりと加熱を行う事でこのリスクはほぼゼロにする事ができますので、心配いりませんよ😎

なので、豚肉は特に加熱を行ってくださいね🎵

 

3、まとめ

疲れた時や体がだるい時、肌が荒れてきている時などには豚肉をしっかり食べて回復してくださいね✨

 

今日はこの辺にしておきます。

 

明日のテーマは・・・・・まだ未定です😅決して何も考えていないわけではありませんよ!!!!💦笑

 

また、明日を楽しみにしていただければと思います✨

それでは、おやみすなさ〜い💤