【チャレンジ企画】一日一膳 〜毎日更新頑張るぞ!!・・・・無理のない程度に(ー ー;)笑〜  その2

みなさ〜ん、どうもです🎵

しんちゃんです😊

 

さて、今日もやって参りました〜😆

1日1膳です☺️

 

〜前回のあらすじ〜

・お米は美味しい!!

・日本人に産まれてよかった

以上でしたね

 

今回は、前回の最後にチラッと話ししました。

今話題の「糖質ダイエット」についてです。

 

・まず、「糖質ダイエット」とは何か?

読んで字のごとく、糖質を制限して行うダイエットになります。

 

・じゃあ、糖質って一体どんな物?

皆さんが思いつくように、砂糖やお菓子など基本的に甘いと感じる物は基本的に糖質です。これ以外には、前回話しました「お米」や「うどんやそばなどの麺類」や「じゃがいもやサツマイモなどのイモ類」も糖質に入ってきます。

 

・では、糖質の含まれている食材は食べない事は糖質制限ダイエットなのか?

それは違います。。。あくまでも制限なので、ゼロにしてはいけません!って、まぁ糖質は感じないだけでいろんな食材に含まれているので、ゼロは逆に難しいですが・・・😅笑

 

・糖質ダイエットのルールは?

1、まずは糖質を多く含む食材を知りましょう✨

2、その食材以外に好きな食材を探しましょう❤️

3、無理のない程度に糖質を減らしていきましょう🎵

 

簡単に言えば以上です😆笑

ただ、もう少し噛み砕くと1日3食食べて1回のご飯を100g測って食べて下さい。

そして、肉や魚などたんぱく質の多い食材を普段よりも1.3〜1.5倍食べるようにしましょう✨

 

たった、これだけで終わりです☺️

 

・なぜ、これだけで痩せるのか?

糖質は「脳」を動かす為の唯一のエネルギーです。そして、糖質はたんぱく質や脂質よりもエネルギーに変換しやすく、とても即効性があります。しかし、必要以上に摂取するとエネルギーが余ってきてしまい、それが脂肪として蓄積され、さらに順番待ちをしていたタンパク質や脂質もあまり使われる事なく、そのまま蓄積されてしまします。

このダイエットはこの必要以上にならないようにしているのです✨

また、人間の体はとても優秀で体内で糖質が無くなり、エネルギーが無くなってしまっても、タンパク質や脂質からエネルギーを作り出す事ができるのです😆←体って本当にすごい!笑

これを「糖新生」といいます✨←テストに出るよ〜🎵笑

そして、ここでいうタンパク質っと言うのが筋肉で、脂質と言うのが脂肪の事を指します。

なので、

1、「糖新生」を行う。

⬇️

2、筋肉量や脂肪の量を減らす。

⬇️

その分体重が減る。

 

以上が簡単な解説になります。

 

ダイエットは健康にならなければ意味がありません😭

みなさん、、、くれぐれも無理なダイエットはやめてください😢

継続する事でニコニコ元気でいましょう✨

 

 

ちなみに、、、、

キャベツダイエット」も「糖質ダイエット」と似たようなメカニズムで痩せます。

ただ、キャベツの場合はキャベツの繊維で、糖質の吸収を抑えているという事です🎵

 

どんなダイエットも無理は禁物です!!「過度なストレスは100害あって1利無し」です!

楽しく、美しくダイエットしてくださいね☺️

 

あ〜、「キャベツダイエット」の事を考えていたら、キャベツが食べたくなってきました〜。。。今の時期だと、冬キャベツに芽キャベツレッドキャベツなどがあるなぁ〜。。。

次回のテーマは

〜そうだ!!「キャベツ(京都)で行こう〜✨

キャベツの旬っていつなんだろう??

美味しいキャベツの見分け方は?

キャベツの栄養ってどんな物?

などなど

明日も楽しみにしていてくださいね〜😊

 

それでは次回もよろしくお願いいたしま〜す✨