【チャレンジ企画】一日一膳 〜毎日更新頑張るぞ!!・・・・無理のない程度に(ー ー;)笑〜  その1

みなさ〜ん、どうもです🎵

しんちゃんです😊

 

今日から始まりました『一日一膳』

・・・あれ!?漢字が間違っている!!膳→善だよ!

と思ったみなさん✨これで良いのです☺️ニヤリ

私は現在こう見えて(どう見えてだ!)、管理栄養士として日々勉強しているのです。

 

そこで、少しでも勉強の成果をみなさんにお披露目したいと思い、この企画を考えました〜😊内容としては、一日一種類の食材orテーマを簡単に!説明を行っていこうという事です!

そして、みなさんに内容が「間違っていないか」や「役に立ったか」など判断してもらえればと思っております☺️

⬆︎ 基本、他力本願です😅笑

 

それでは、さっそく記念すべき第一弾のテーマは・・・

 

 

「お米」

でいきたいと思います👍

 

まず、お米と聞いて一番に思いつくのが、日本人の主食の一つです!ほとんどの人が好きで、嫌いという人はなかなかいないと思います。

分類的には主に「炭水化物」で

体内で分解されて「糖質(ブドウ糖」になり

脳を動かす為の「エネルギー」になります。

 

・・・ね。簡単でしょ😊笑

↑ 簡単すぎるわ!!笑

 

始めなので、もう少し細かく説明すると

炭水化物」とは、「糖質」+「食物繊維」の事です!

糖質」とは、様々な種類がありますが、砂糖などと同じで、多くの種類が

唾液に含まれる「アミラーゼ」という酵素で分解されます。

そして、「糖質」は脳を動かす唯一の「エネルギー」となります✨

なので、「糖質」はわれわれ動物が体や脳を動かす為に必要な栄養なのです😊

そして、その中でも「お米」は何にでも合うっという事で、どんなシーンでも活躍できるのです!

 

本当に日本人に産まれてよかったーーーーー☺️笑

 

この流れで、最近流行っている「糖質ダイエット」についても少し話をすると・・・

っと、時間がここまでとなってしまいました〜😭

また、明日楽しみに待ってて下さいね〜😆笑

 

 

〜次回予告〜

最近、巷で流行っている「糖質ダイエット」✨

果たして、効果は期待出来るのか!?安全なのか!?

こんな感じでブログは更新していけるのか!?笑

様々な想いが飛び交う中、明日一筋の光が・・・

次回予告「糖質ダイエット」よろしくお願いしま〜す😆